こんにちは!人見知りモノノフ、略して「ヒトモノ」です
2011年に初めてももクロの動画を目にして
2012年に初めてライブを観戦して
それから約10年に渡ってももクロのライブに参戦してきたヒトモノが
セトリと合わせて、見どころや考察を書いていきます!※ネタバレ注意!!!
ヒトモノの詳しいプロフィールは別記事で書いていますので
興味のある方は読んでいただければ幸いです
それでは昨年に引き続き有観客ライブとなった2022/12/25にさいたまスーパーアリーナで行われた
「ももいろクリスマス2022-LOVE-」DAY2についてレポートしていきましょう
DAY1は現地にて観戦でしたが、DAY2はAbemaの生配信で参戦です。
2022/12/25_ももいろクリスマス2022-LOVE- DAY2 セットリスト
- 愛を継ぐもの
- SECRET LOVE STORY
- MOON PRIDE
- stay gold
- Majoram Therapie
- <MC>
- 真冬のサンサンサマータイム
- 白金の夜明け
- 境界のペンデュラム
- JUMP!!!
- 手紙
- <ダンス>
- サンタさん
- ザ・ゴールデン・ヒストリー
- <MC>
- 行くぜっ!怪盗少女
- 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」
- レディ・メイ
- L.O.V.E
- <MC>
- <松崎しげる登場:愛のメモリー>
- ミライボウル
- 仏桑花
- 一粒の笑顔で…
- <アンコール>
- 空のカーテン
- 今宵、ライブの下で
- <MC>
- 白い風
その1:OPENINGのプロジェクションマッピング?成功!!!
DAY1でも披露されたOPENINGのパフォーマンス。
サイリウムの消灯指示がうまくいかずにDAY1ではよくわからなかったプロジェクションマッピングでしたが、
Abema視聴ということもあり、そういうことか!とようやく仕組みがわかりました。
客席側からのサーチライトと舞台上のマッピングの合体というハイテク技術は
観客を楽しませたいというももクロ陣営の心意気が伝わってくる演出でした。
その2:久しぶりのしげる登場!それぞれの憶測が広がる中・・・
ヒトモノの記憶では5年ぶりぐらいの松崎しげるのサプライズ登場。
ももクロの創成期には次の大きなステージの発表の場面にたびたび登場していたしげる。
しばらくサプライズ発表のような場がなかったため、
会場からは大きなどよめきが。
愛のメモリーを聞きながら、古参のモノノフほどいろいろな憶測を広げたのではないでしょうか。
ヒトモノも「あれ?新国立か!?」「もしくは15周年でまた東京ドームか!?」と
いろいろ考えてしまいましたが、今回は15周年のセルフプロデュースツアーの発表。
まだまだ新たな試みを我々に見せてくれるももクロ。
これからも楽しみが止まりません!
その3:そこに愛はあります!
DAY1で生まれたしおりんの名言、某CMでおなじみの「そこに愛はあるんか」が
DAY2での最後のメンバーあいさつでも再び話題に。
悪ふざけから生まれた名言でしたが、最終的にライブテーマの「LOVE」にかけて
DAY2にしっかりと回収するあたりがプロのトーク技術だなと感心しました。
DAY2 まとめ
DAY2はAbemaの生配信で観戦しましたが、
ステージ演出はやはりカメラアングル含めて非常に見やすく
現地観戦では伝わらないものがありました。(当然BDでもですが)
ただ今回特に感じたのは生バンドの迫力です。
現地では特にドラムの音が生音は格別でした。
改めてダウンタウンももクロバンドはとんでもない人たちが集まってるんだなと
感じる次第でした。
最後までお読みいただきありがとうございました。
感想など是非コメントください。
コメント