2021/12/7ももいろクリスマス2021_DAY1_さいたまスーパーアリーナ大会

こんばんは!人見知りモノノフ、略して「ヒトモノ」です

2011年に初めてももクロの動画を目にして

2012年に初めてライブを観戦して

あれから10年に渡ってももクロのライブに参戦してきたヒトモノが

セトリと合わせて、見どころや考察を書いていきます!※ネタバレ注意!!!

ヒトモノの詳しいプロフィールは別記事で書いていますので

興味のある方は読んでいただければ幸いです

それでは2021/12/7にさいたまスーパーアリーナで行われた2年ぶりの「ももいろクリスマス」についてレポートしていきましょう

今回約2年ぶりに現地参戦してきました!

席はステージから非常に遠く高い席でしたが全体は見渡せましたよ(笑)

チケット

今回の座席チケット

2021/12/7 ももいろクリスマス2021〈DAY1〉さいたまスーパーアリーナ大会 セットリスト
  • 〜PRIDEのテーマ〜
  • CONTRADICTION
  • マホロバケーション
  • DNA狂詩曲
  • 真夏のサンサンサマータイム
  • <MC>
  • デモンストレーション
  • BIONNIC CHERRY
  • <MC>
  • 走れ!
  • 全力少女
  • Zの誓い
  • <MOVIE>
  • サンタさん
  • <MC>
  • 月色chainon
  • 白い風
  • <MC>
  • BUTTOBI
  • HOLIDAY
  • Sweet Wonderrer
  • 今宵ライブの下で
  • 灰とダイヤモンド
  • <MC>
  • The Diamond Four
  • ChaiMaxx
  • The show
  • <アンコール>
  • overture
  • 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」withマーティー・フリードマン
  • 黒い週末withマーティー・フリードマン
  • <MC>
  • 空のカーテン
その1:10年前のももクリ2011を彷彿とさせるド派手なオープニング

原点回帰のテーマのとおり、さいたまスーパーアリーナで初めて開催された「ももいろクリスマス2011」を彷彿とさせるオープニングアクト。

PRIDEのテーマからの爆破演出、メンバー紹介からの映像とリンクしたパフォーマンス。

不安げにステージに現れた10年前の4人の姿とどうしても重なってしまい、思わず涙した人も多かったのではないだろうか。(あ、ヒトモノはもちろん涙が溢れたところである)

そして、極めつけはセットリストの1曲目のチョイス!

「CONTRADICTION」

ももクリ2011と同じであり、さらにパワーアップし、10年前からの成長をまざまざと見せつけられた。

粋な演出に古参モノノフの涙は止まらなかったようだ。

その2:高城れに、10年越しであることに気付く。

ライブ前半はアップテンポの曲がつづき、中盤を迎えたところで、ももクリ名物のあの曲を披露した。

「サンタさん」

ZZverとなり、オリジナルから歌詞がリメイクされていて新鮮に楽しめた。

間奏にさしかかり、名物のれにちゃんのちょっといいとこみてみたい!のコーナー。

今年はしおりんとのシャポン玉によるあっさりとしたパフォーマンスであった。

例年の大掛かりなマジックショーを想像していたので違和感を感じつつも大盛りあがりで曲は終了。

感じた違和感はその後のMCでれにちゃんからまさかの真相が明かされる。

なんと本人の口から、ライブの曲中に長々とマジックショーをする必要ないんじゃないかと。

高城れに、10年越しで気付く。

会場、盛大な拍手。みんなちょっと思ってたんかい!笑

その3:桃鉄コラボの新曲初披露 あーりんやらかす

先日発表された桃太郎電鉄とのコラボ曲が初披露された。

ヒトモノ自身初めて耳にした曲であったが、ヒャダイン作曲なだけあって、AメロBメロ遊びまくってサビで戻ってきて大サビでまとめる非常に愉快な曲であった。

歌っている最中は気付かなかったが、あとのMCでかなこからツッコミが入った。

あーりん、桃鉄名物「キングボンビー」を「ピンクボンビー」と言い間違える。

本人噛んだと言ってたが、我が出まくるあーりんらしいハプニングであった。

〈DAY1〉まとめ

今年に入って、originなど少しずつ有観客ライブが開催されてきているが、

ヒトモノ自身は約2年ぶりのライブ参戦であった。

ももクリ2011と重なる演出が多いライブであったが、やはり大きく違ったのはモノノフの声が無いことであった。

チャイマックスなど声出したいなーと思った瞬間が多々あったのは事実であるが、

思っていたより満足度の高いライブであった。

その要因はなんといっても4人のパワーアップしたパフォーマンスであろう。アイドルライブで必須であるファンのコールを彼女たちはもはや必要としない。もちろんあったほうがより盛り上がるのは間違いないが。

そんなことを終始感じるライブであったので、現地参戦できて大満足であった。

最後に、見どころになぜアンコールのマーティー・フリードマンを挙げないのか!と気付いた人もいるかもしれないが、

ヒトモノは終電の都合でアンコールを見ることができなかった。

家が遠いことを恨みながら今回は終わります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

明日はももいろクリスマス2021〈DAY2〉をレポートします!

2021/12/8ももいろクリスマス2021_DAY2_さいたまスーパーアリーナ大会

コメント

タイトルとURLをコピーしました