2023/12/23 ももいろクリスマス2023 PLAYERS<DAY1> セトリ ライブレポート 感想

こんばんは!人見知りモノノフ、略して「ヒトモノ」です

2011年に初めてももクロの動画を目にして

2012年に初めてライブを観戦して

あれから10年以上に渡ってももクロのライブに参戦してきたヒトモノが

セトリと合わせて、見どころや考察を書いていきます!

ヒトモノの詳しいプロフィールは別記事で書いていますので

興味のある方は読んでいただければ幸いです

それでは2023/12/23にさいたまスーパーアリーナで行われた

ももいろクリスマス2023 PLAYERS<DAY1>についてレポートしていきましょう

今回は家族4人でファミリー席で現地参戦です

なお、下記内容にはセトリなどネタバレを多く含みます。

ネタバレしたくない方はお気を付けください。

2023/12/23 ももいろクリスマス2023 PLAYERS<DAY1> セットリスト
  • momo
  • LOST CHILD
  • Re:volution
  • L.O.V.E.
  • PLAY!
  • <MC>
  • 誓い未来
  • ゲッダーン
  • カントリーローズ~時の旅人~
  • BLAST
  • HAND
  • <幕間>
  • 真冬のサンサンサマータイム
  • サンタさん
  • <MC>
  • 泣いちゃいそう冬
  • 走れ!
  • きみゆき
  • <MC>
  • 黒い週末
  • 今宵、ライブの下で
  • 桃色空
  • ショービズ
  • <アンコール>
  • MONONOFU NIPPON
  • <MC>
  • 白い風
  • また逢う日まで
その1:音響トラブル!あーりん神対応

最近の大きな会場でのライブではあまり起きなかった音響トラブルが発生。

MC中に「キーーーン!!」というノイズが大音量で鳴り、

あまりの頻度にメンバーも触れざるを得ない事態に。

この不穏な雰囲気をどうするのかな、とみていると、

あーりんが率先して、ちょっと裏見てくるねーと

確認に行くことに。

戻ってきたあーりんは、状況を説明するだけでなく

会場全体に大丈夫だから安心して、チビノフたちも怖かったね。と。

ヒトモノも一緒に来ていた3歳の子供が怖がって泣きそうになっていたので

あーりんの神対応に救われたのであった。

その2:圧巻!一瞬でマツケンワールド

本日のサプライズゲストにマツケンこと、松平健さんが。

JRAの有馬記念のタイアップでコラボしているため

以外ではなかったものの、いざ目の前にマツケンが出てくると

圧倒的なオーラときらびやかさに今までに感じたことのないスター感を感じた。

このようなレジェンドとコラボして歌うももクロって

やっぱりビッグスターになったんだなーと感じた。

その3:サイリウム消灯演出、対応難しくない??

今回のライブでは、開演前にサイリウムの消灯演出があるとのアナウンスが。

以前「祝典」のツアーで同じような演出があったため

ヒトモノを含む、モノノフはすんなりと受け入れたはずだった。

しかし、いざライブが始まると消灯のアナウンスが会場前方左右にある

2つのモニターだけであったため、特にアリーナ前方のモノノフは

ステージを上のメンバーを見ているため、消灯指示が伝わらずに

サイリウムがまばらに消えていない状況があった。

また、曲中に消灯指示がある場合があり、

それこそモニターを見ていないと気付かないので

これはかなり厳しい演出ではないかと感じたところである。

まとめ

今回はももクリ2023のDAY1についてレポートしました。

明日はABEMAの生配信による観戦です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

是非メッセージもお待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました