2023/05/17_代々木無限大記念日 ももいろクローバーZ15th Aniversary DAY2 セトリ ライブレポート 感想

こんばんは!人見知りモノノフ、略して「ヒトモノ」です

2011年に初めてももクロの動画を目にして

2012年に初めてライブを観戦して

あれから10年以上に渡ってももクロのライブに参戦してきたヒトモノが

セトリと合わせて、見どころや考察を書いていきます!※ネタバレ注意!!!

ヒトモノの詳しいプロフィールは別記事で書いていますので

興味のある方は読んでいただければ幸いです

それでは2023/5/17に国立代々木第一体育館で行われた

15周年記念ライブについてレポートしていきましょう

DAY2は楽天TVによる生配信による鑑賞となります。

DAY1については下記記事にて書いてます

2023/05/16_代々木無限大記念日 ももいろクローバーZ15th Aniversary DAY1 セトリ ライブレポート 感想
こんばんは!人見知りモノノフ、略して「ヒトモノ」です 2011年に初めてももクロの動画を目にして 2012年に初めてライブを観戦して あれから10年以上に渡ってももクロのライブに参戦してきたヒトモノが セトリと合わせ...
2023/05/17 代々木無限大記念日 ももいろクローバーZ15th Aniversary<DAY2> セットリスト
  • overture
  • 行くぜ!怪盗少女
  • ダンシングタンク
  • ピンキージョーンズ
  • サラバ、愛しき悲しみたちよ
  • Z伝説〜ファンファーレは止まらない〜
  • <MC>
  • 吼えろ
  • 労働讃歌
  • stay gold
  • 笑一笑~シャオイーシャオ~
  • 〈幕間映像〉
  • NIghtmare Before Catharsis
  • CONTRADICTION
  • ゴリラパンチ
  • <MC>
  • MYSTERION
  • BIONIC CHERRY
  • コノウタ
  • <MC>
  • ツヨクツヨク
  • クローバーとダイヤモンド
  • スターダストセレナーデ
  • <バンド紹介>
  • 走れ!
  • <アンコール>
  • overture Ⅱ
  • ヒカリミチ
  • <MC>
  • いちごいちえ
  • あの空へ向かって

ヒカリミチは本日サプライズ披露された新曲で、メンバー全員がモノノフへの感謝の気持ちを込めて作詞した曲だそうだ。

その1:あらためて確認、登場後の無音時間約3分!

DAY1に引き続き、overtureとともにセンターステージに登場したメンバーは

無音のまま凛々しい表情で静止する演出

DAY1は現地で体感1分くらいかなと感じていたが

改めて配信で確認したところ、ちょうど3分!

モノノフも前日を踏まえてすかさずメンバーに思いを伝えるのであった

メンバーとモノノフの信頼関係が無くてはできない演出であったと感じる

その2:さすが信頼と実績のモノノフ、守られた約束

前日DAY1のアンコールにて、

15周年にファンへの感謝を込めてサプライズ披露された「ヒカリミチ」

こちらは完全にサプライズであったため、DAY2のお客さんに情報が漏れないように

DAY1の観客とメンバーの間で秘密契約が結ばれたのだが、

一般的に約1万人の観客がいて、情報が漏れないわけがないのだが、

そこは信頼と実績のモノノフ、誰一人として新曲のことのみならず

DAY1の演出やセトリについても、情報がもれなかった。

結果的にDAY2のセトリはDAY1から大きな変更がなかったこともあり、

情報漏洩の防止はDAY2しか見れなかったモノノフにとって

かなり重要な役割を果たしたのであった

さすがモノノフ!!!!

その3:DAY1に引き続き、涙が止まらない最年長

こちらも前日DAY1のアンコールの

DAY1からメンバーが感極まるシーンが見られたが、

DAY2は落ち着いてライブを楽しもうという表情が見られた中、

アンコールの新曲「ヒカリミチ」が披露されると、

れにちゃんの顔がびちゃびちゃに。

いちごいちえではほかのメンバーが笑ってしまうほどの号泣。

最終的に最後のメンバーあいさつまでれにちゃんの涙が止まることはなかった

え?卒業?活動休止?と心配になるほどの涙であったが、

いつもどおりの自己陶酔であったので一安心であった。

〈DAY2〉まとめ

前日のDAY1は現地観戦して、DAY2は自宅にて配信ライブを鑑賞したが、

overtureや各楽曲のコールの声がずれて聞こえたこともあり

現地の声量は配信では伝わり切れないことを実感した。

逆に言えば、それほど衝撃的なコールの声量であったのだが。

また、DAY1が「コノウタ」「キミとセカイ」「スターダストセレナーデ」など

セットリストが10年前ぐらいに戻ったようなラインナップであったため、

DAY2はがらっと変えてくるかな?と予想していたが、

ももクロライブにしては珍しく、2曲だけの入れ替えとなった。

週末に控えるAyakanationによるあーりんの負担への配慮かもしれないので

そこは仕方ないであろう。そもそも神セトリなので文句はない。

最後までお読みいただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました